先日の流山ピーナッツさん主催「エデュばた会議」に参加したおかげで、願ってもないステキな出会いをコネクトしていただけました!
Code for Matsudoさん。
2016年から、市民が有するITテクノロジーを活用して行政サービスや社会課題に取り組んでいる団体です。
なんと!
彼等が取り付けていた情報政策課とのミーティングにご一緒させていただけることになり、12/18(金)に行ってまいりました。
シビックテックの活用に関する打ち合わせは、専門知識とフレキシブルな発想との融合で・・・どうにもカッコいい~♪
あ、アタシはと言いますと、窓口は情報政策課ではないのですがと前置きさせていただいて、GIGAスクール構想と松戸市教育委員会の現状、市内公立小中学校の児童生徒へのICT端末配付状況などをお伝えし、matsucoが考える理想のICT環境についてお話ししました。そして、今後の具体的なアクションのひとつとして「教職員、子どもたち、保護者のお助けツール、ICT相談チャットボットの制作なんてどうでしょうか。」と(思いつき?勢い?で)提案させていただきました。
Code for Matsudoさんとの出会いがなければ、口にすることもなかったアイデア。Code for Matsudoさんのお力添え無くしては実現しえないアイデア、です。
具体化できる可能性は全くの未知数ですが、胸のときめきを感じた1日でした。matsuco、頑張ります!
(竹内)
まつど子育てコネクト matsuco
0コメント