「選挙はゴールではなくスタートです!」12月議会に思う事。

 昨年の11月の市議会議員選挙で選ばれた44人の議員さんで臨んだ12月議会。

 新しいメンバーでスタートした議会を傍聴した個人的な感想です。

 私自身、オンライン公開が無い広報委員会+4つの常任委員会を全部リアル傍聴出来たのは今回が初めてでした。

(その分、アーカイブのある本会議はリアルやオンラインまぜこぜでの傍聴でしたす!)

 やはりリアル傍聴オールコンプリ―トは本当に大変でしたが、それでもなぜ熱心に傍聴するのかと言うと、委員会で話し合われていることは私たちの生活に直結していると感じているからです。

 そして、形式的な雰囲気の本会議よりリアルに議員さん同士のやり取りが聞けるのも楽しみの一つかもしれません。 

 なので、市民が気軽に情報を得るためにも、常任委員会も本会議同様にオンラインで傍聴が出来ることを期待しています。

  今回の議会で嬉しかったのは、12月議会の常任委員会の傍聴席に新人議員さんの姿が多く見られたことです。傍聴席が賑わっていると、それぞれの委員会にも張り合いが出るように感じます。是非、議員さんだけでなく市民の方にも現場での傍聴をおすすめしたいです。


 12月定例会の内容は以下より確認出来ます。 

◆松戸市議会12月定例会 

※個々の議員の一般質問と答弁はこちらからもご覧になれます。 


 【定例会最終日の採決について思う】 

 松戸市議会では各常任委員会のオンライン配信はありません。

 リアルで傍聴するか議事録を待つしかありません。 議会最終日には各委員会の委員長からの報告があり、議案報告への質疑・討論・議案の賛否となりますが、こちらは市長提出議案のみボタン採決です。それ以外(陳情や請願など)は起立による賛否のため、オンライン傍聴では残念ながらこちらの賛否が分かりません。そして議会だよりにも結果しか掲載されないので個々の賛否は分かりません。

 各議員さんの賛否をコツコツと上げてくださる議員さんもいるので「松戸市議会 賛否」で検索をしてみると議員個々の賛否態度を見ることが出来ます。 

 実際に傍聴しながら賛否のカウントしてみると分かりますが、目視での個々の議員さんの賛否確認はとても大変です(;^_^A(野鳥の会並みのカウントスキルが必要かも!)これって市民に開かれているのか?と。少し疑問に感じます。

 この賛否公開にも紆余曲折あっての公開のようですが、今回の選挙では市議会議員も若返り、新メンバーも加わった議会運営が、もっと市民に開かれていくことを期待しています! 

  12月の常任委員会の中で特に気になったポイントは次回へ! 

(富田)

まつど子育てコネクト matsuco