この度、いろいろなご縁を繋いでマツコ×おーい図書館主催で「読書バリアフリー展示会」を開催することになりました。
まつど子育てコネクトのモットーは「知って・つなげて・みんなに見える化」です(^^♪
今回の私の役目はイベントのつなぎ役でもありますが、「おーい図書館」のメンバーとしても「読書バリアフリー」について、もっと知りたいと思い企画しました。
令和6年11月17日(日)10:00~15:00
子ども読書推進センター 2階・研修室
実は、先日協力してくださるマツジョの皆さんに開催のご案内をした際に「子ども読書推進センターってどこ?」「図書館内にあるの?」という声を頂き、まずそこからだな…と改めて思ったところです(;^_^A 子ども読書推進センターは2009年に休園された松戸市立中部小学校付属幼稚園(公立)だったため、その建物を活用しています。
≪当日の展示会に協力してくださる団体の皆さんは以下の通り≫
古市理代さん・佐伯美華さん
熊谷修先生
*マツジョ(松戸の読み書き困難支援の情報交換のための会)
保護者有志の皆さん
*支援者つながるカフェ
松村大地さん・有志の皆さん
りんごプロジェクトさんとは、いつかイベントでご一緒したいと思いながらどう繋がったら良いのか…と思いつつ、同じように活動をしている方からのツテを辿って古市さんへ繋がり、そこから市内の活動でご一緒していた松村さんやいろいろな皆さんと不思議なご縁で繋がり、実現に至りました。
りんごプロジェクトさんの展示の様子は、新宿中央公園で実施された「ダイバーシティーパーク2024」で拝見してきました。
また、NPO法人おおきなきの熊谷先生とは今年の2月に行われた「第11回まつど発達支援フェア」でマツジョの有志の皆さんと会場の展示会でつながり「いつかまたご一緒しましょう!」と約束していたので、その願いも叶いそうでワクワクしています。
(熊谷先生の展示コーナーは本当に楽しいので必見です!)
マツジョさんには、最近参加された方の体験談や日常で使えるアプリ(お子様・保護者)など当事者目線での展示などをお願いしてきました。
前回も、保護者の皆さんが手探りで集めた情報をまとめ展示したものは多くの来場された方に届くのを感じました。
また、会場でのワークショップとしてりんごプロジェクトさんからアイディアを頂いた「リーディングトラッカー」作りにチャレンジしてみようと思い、ここは「支援者つながるカフェ」さんに協力頂きながら進めたいと思っています。
当日は、出来るだけ多くの当事者みなさんの来場を期待するとともに、図書館・学校・行政・民間支援団体の方などそれぞれの立場の皆さんにも「読書バリアフリー」について知るきっかけになればと思っております。
会場にはお持ち帰りいただける資料など出来るだけご用意したいと思います。是非、どなたでもお気軽にお越しください。
(富田)
まつど子育てコネクト matsuco
0コメント